SITE PUBLISについて
ブロック方式のCMS
CMS製品はテンプレート方式を採用したものが多く、デザインの類似性の問題や、オリジナルテンプレートの作成と変更に特別な技術と手間を要してきました。ページごとのテンプレート変更が容易でないことで、サイト上のほとんどのページが同じように見えてしまうということも珍しくありません。
ブロック方式のCMS「サイトパブリス」では、サイト初期設定ページにて基本レイアウトとなるブロックを配置し、サイト全体に反映させることができます。
さらに、オリジナルレイアウトを適用したいページでは、簡単な操作で独自のブロックを配置し、ページごとに異なるデザインやレイアウトを設定することが可能です。
ブロック方式のCMSだからできること
ブロックごとのデザイン編集
CMS「サイトパブリス」は、テンプレートや独自の編集タグを一切使用せず、ブロックによる自由なページレイアウト構成が可能です。
ブロック単位で追加・削除・移動・コピー・スタイル設定・表示/非表示・モバイル表示/モバイル非表示などができます。
また、エリア単位(ヘッダー・フッター・メインエリア・左エリア・右エリア)に配下ページへのデザイン継承・コンテンツ継承・表示/非表示などが設定できますので、ページ編集の生産性を飛躍的に向上させます。
テーブルを使用しないページレイアウト
ブロックの中にブロックを配置する方法を用い、 WEB標準に準拠したきれいなページレイアウトを実現します。